社長のコラム





俳優の峰竜太さんから、峰さんの出身地である長野県下伊那郡下條村は日本で一番財政が健全な自治体だと伺いました。
気になったので調べましたところ、下條村は全国の自治体関係者から「奇跡の村」と呼ばれているそうです。テレビなどでも紹介され、全国各地から数多くの視察団が訪れています。3年間で250以上の視察団が来たということですから凄いですね。

図:下條村マップ
出典:下條村観光協会HPより


その理由は日本一の健全財政と高い出生率にあります。
総務省によると2015年度決算での借金返済の重さを示す実質公債費比率は、下條村がマイナス6.6%で、2年連続して全国の市区町村の中で最も低かったそうです。
実質公債費比率とは自治体の収入に対する負債返済の割合を示すものです。18%以上だと、新たな借金をするために国や都道府県の許可が必要となり、25%以上だと借金を制限されます。
この数字が低ければ低いほど財政は健全だと言えるわけです。実質公債費比率の全国平均(2013年度)は、都道府県:13.5%、政令指定都市:11.2%、市区7.6%。町村:9.9%で、マイナス6.6%の下條村はいかに財政が健全であるかがわかります。

図:団体種類別実質公債費比率の状況
出典:総務省「平成25年度決算に基づく健全化
判断比率等の状況」より
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因みに神奈川県(2014年度)の実質公債費比率は11.9%、横浜市(2014年度)は16.9%、財政が事実上破綻している夕張市(2014年度)は61.0%でした。神奈川県は全国平均以下ですが、横浜市は政令指定都市の中でも千葉市に次いで悪い数字が出ていました。
図:政令指定都市実質公債費比率の状況
出典:総務省HP 決算カードより
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ではなぜ下條村は財政を健全化できているのでしょうか。
大きく3つの理由が上げられています。

①職員の意識改革。
下條村の伊藤村長は全職員を民間企業(直接顧客と接する物品販売の店頭)に研修に出しました。そうすることで「やる気」「コスト意識」「スピード感」「効率化」の意識が生まれ、いわゆる「お役所仕事」といったものが消え、職員1人1人の効率がよくなり人員削減にもつながったそうです。20年前には60人以上もいた職員は、現在では30数人。同規模の村役場の職員数と比較するとほぼ半数です。
そして欠員が生じた場合には、民間から人材を採用しているそうです。

②資材支給事業
聞きなれない言葉ですが、道路や水路の小規模工事を村民が自ら行い、村は資材のみを提供する事業です。これまでに整備補修した村道や水路などはなんと1,600ヶ所以上!1回あたりの工事費は、通常の5分の1である20万円ほどで済んでいるそうです。こういった事業を行うには、村民の中に村のためにという気持ちや村長に対する信頼がなければできないことだと思います。

③国の補助金を安易に使わない
国はある時期、全国に公共下水道を普及させるために、事業費の半分を補助金、残りの半分を起債で賄えるようにして推進しました。多くの自治体はこれを利用し、下水道事業を進めたわけです。しかし下條村では補助金をもらっても半分は村の借金となり、その元利償還金とランニングコストが将来の財政を揺るがすと判断しました。そこで国が推進する管を張り巡らす公共下水道ではなく、村全体を合併浄化槽1本でいくことにしたそうです。

このように国の補助金が入るという事業を安易に採用せずに、身の丈に合った内容を選択する、これも健全財政に大きく貢献しているようです。
「国から補助金をもらって行う事業は事細かな制約があり、自由に進めることができない。補助金のメリットとデメリットをはかりにかけたらもらわないほうがよい。」と伊藤村長は仰っています。

過去の莫大な借金を背負った財政から、今では村には60億円以上の基金があるそうです。
こんな行政が日本にもあるのかと感心しました。
基本は「独立自尊」自分たちで出来ることは自分たちでやろう!なんでしょうね。
下條村では多くのムダを省いたことにより捻出したお金を少子化対策に活用しています。子供や若い人が増えることは村全体を元気にします。ではどのような対策を行っているのか?
次回は下條村の少子化対策についてご紹介します。


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前回の全国の魅力度ランキングに引き続き、今回は神奈川県の魅力度について調べてみました。

データが若干古く2011年のものですが、神奈川県の魅力度を項目別に分析してみると、
・認知度:5位
・魅力度:6位
・居住意欲度:5位
・情報接触度:10位
・観光意欲度:16位
産品購入意欲度については36位ですから、神奈川県の物はあまり買いたくないとういことですね。
残念です!

図:都道府県魅力度 項目別分析表(2011年)
出典:ブランド総合研究所「地域ブランド調査2011」より
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総合1位の北海道は、認知度:2位、情報接触度:6位、この二つ以外は全て1位ですからやはり圧倒的です。2位の京都も全ての項目で10位以内でした。



さらに詳しく見てみます。
「認知度:全国5位」「魅力度:全国6位」「居住意欲度:全国5位」の3つは良しなのに

◆情報接触度:10位
「何度も見聞きした」が27.5%、「全く見聞きしていない」が22.7%でした。「全く見聞きしていない」がかなり多いのは意外でした。1位の東京都は「何度も見聞きした」が62.5%、「全く見聞きしていない」が6.0%ですから、こちらはかなり大きな差があります。情報接触度を上げていく必要があると思います。

◆観光意欲度:16位
「ぜひ行ってみたい」「機会があれば行ってみたい」

図:神奈川県魅力度 各項目1位との比較
出典:ブランド総合研究所「地域ブランド調査2011」より
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の合計が60.8%、「あまり行きたいとは思わない」が13.0%です。
1位の北海道は「ぜひ行ってみたい」「機会があれば行ってみたい」の合計が93.6%、「あまり行きたいとは思わない」が1.4%ですから、北海道には殆どの皆さんが行きたいようです。神奈川県の観光意欲度は、もっともっと上げていく必要があります。


◆産品購入意欲度:36位
内訳は食品購入意欲度が36位、食品以外の購入意欲度が11位です。全国的にみると神奈川県には買いたい物があまりないということになってしまいますが、県内にはいろいろ特産品があります。PR不足なのかもしれません。


地域資源に対する評価について見てみますと
評価が高い項目は
・「道路や交通の便がよい」:29.4%
・「魅力的な温泉やレジャー施設・公園などがある」:16.6%
・「魅力的な街並みや歴史的建造物がある」:15.6%
・「スポーツの参加・観戦が楽しめる」:15.5%

反対に特に評価が低いのは「人のよさや優しさ、おもてなしがよい」が1.4%で46位でした。東京も同じ数字で46位ですので、46位は東京都と並んで全国最下位ということになります。おもてなしの評価が低いのはかなり問題です。なぜなんだろうか?
因みにこの項目の1位は青森県でした。

図:神奈川県の地域資源に対する評価
出典:ブランド総合研究所「地域ブランド調査2011」より
(↑画像をクリックすると拡大します)

こうして神奈川県について全国の人がどう見ているのかを調べてみると、意外な点や頷ける点が多々ありました。神奈川県は港町・横浜や世界的リゾート地の箱根、美しい海の湘南や、山々が連なる丹沢、また有名な社寺が集まる古都・鎌倉など他県が羨むほど多彩な魅力を兼ね備えています。もっともっと魅力度を上げられると思います。情報接触度や観光意欲度、産品購入意欲度をみると、やはりPRの仕方を工夫する必要がありそうです。

以前、You Tubeで公開された「恋するフォーチュンクッキー神奈川県Ver.」が、大きな話題になりました。黒岩知事をはじめ県市町村の職員や観光客・お店の方などが総出で、AKBの曲に合わせて踊りながら神奈川県の魅力をPRしています。こういったSNSを利用したPRは、全世界に発信できますからとても効果的ですね。
是非ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=RBBbuspVyyU


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昨年10月に都道府県魅力度ランキングが発表されました。
魅力度ランキングというは、ブランド総合研究所が2006年から実施している地域ブランド調査に基づくものです。調査対象者は全国で3万人ということですから、かなり信憑性があるものと思われます。
調査項目はそれぞれの地域に対して
・魅力度
・認知度
・情報接触度
・各地域のイメージ
・情報接触コンテンツ
・観光意欲度
・居住意欲度
・産品の購入意欲度
・地域資源の評価
等多岐にわたっています。

図:都道府県別魅力度ランキング
出典:ブランド総合研究所「地域ブランド調査2016」より
(↑画像をクリックすると拡大します)

各都道府県のランキングは以下のようになっています。
第1位:北海道
第2位:京都府
第3位:東京都
第4位:沖縄県
第5位:神奈川県
第6位:奈良県
第7位:大阪府
第8位:長野県
第9位:石川県
第10位:福岡県


魅力度上位市町村ランキングも発表されていますので、ご覧ください。
第1位:函館市
第2位:京都市
第3位:札幌市
第4位:小樽市
第5位:横浜市
第6位:富良野市
第7位:鎌倉市
神奈川県はベスト10に入っているのは横浜市と鎌倉市の2自治体です。またベスト100を見ると神奈川県は前記2自治体に加えて、箱根町、逗子市、横須賀市、茅ヶ崎市、小田原市と全部で7自治体が入っています。神奈川県は北海道の11自治体、東京都の9自治体に次いで3番目に魅力的な自治体が多い県です。



図:2016年魅力度上位100市区町村ランキング
出典:ブランド総合研究所「地域ブランド調査2016」より

図:魅力度上位100市区町村に複数の自治体が入っている
都道府県
出典:ブランド総合研究所「地域ブランド調査2016」
より作成


横浜市について少し詳しく見てみますと、全体では前回に引き続き5位でした。
項目別に見ますと居住意欲度が前回に引き続き1位、魅力度が前回に引き続き5位。
情報接触度は前回アップして3位になりましたが、今回は5位以内に入っていません。また、認知度が今回も5位以内に入っていないのがちょっと気になります。この二つがよくなれば、もっと上位に入れると思うのですが。

図:主な評価項目の上位ランキング(100市区町村ランキング)
出典:ブランド総合研究所「地域ブランド調査2016」より
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前回の調査で25位から18位と大きく伸びた宮崎県は、今回も18位から14位と伸びています。宮崎県がなぜ伸びたのか、ブランド総合研究所ではその理由を「オリ姫効果」にあるとしています。プロ野球のオリックスを応援する女性のことを総称して「オリ姫」と呼ぶそうです。3年ほど前から宮崎市でキャンプしているオリックスを応援するために、神戸方面から女性が大挙して訪れるようになりました。そのファッショナブルな姿がマスコミに数多く報道されことが、宮崎のイメージアップにつながり、特に20代の支持が高まったと分析しています。

因みに横浜DeNaベイスターズを応援する女性は「ハマっ娘」です。他には、広島カープは「カープ女子」、ソフトバンクは「鷹嬢」、タイガースは「TORACO(トラコ)」、ジャイアンツは「G-jo」というそうです。
写真:ハマっ娘ユニフォーム
出典:週刊ベースボールHPより
(↑画像をクリックすると拡大します)


魅力度と来訪客数は正比例するようです。横浜市に来ると面白いともっと思われる街にしていきたいですね。特に旭広告社のある関内は土日閑散としているので、何とかしたいなと思っています。

次回は神奈川県の魅力度について分析してみます。


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明けましておめでとうございます。
旧年中は大変にお世話になりありがとうございました。本年も皆々様のご発展・ご多幸を心よりお祈り申し上げます。

昨年は日銀のマイナス金利の導入、オリンピックでは日本の若手の躍進、イギリスのEU離脱、トランプ氏の米国大統領戦挙での勝利など、地下に潜んでいたものがほとばしり出るような感じがした一年でした。

本年は丁酉(ひのととり)です。丁は停でもあり伸びてきたものが停まり、新旧勢力が衝突する年でもあります。また酉は酒壺の中で麴が発酵している様を表し、新たなものが生まれる意味もあります。

120年前1897年の世界情勢は韓国やフィリピンが独立。日本国内では東武鉄道、京都帝国大学、八幡製鉄所など、新しいものが興った時代でした。

また60年前の1957年には、東海村原子炉が稼働し、日本で初めて原子力の時代の第一歩を踏み出しました。国際的には国連に加盟、安全保障理事会非常任理事国となるなど、日本が脚光を浴びた年でもありました。政治的には岸内閣が発足し日米の新時代へと梶を切ることとなった一方で、なべ底景気と言われる不況の時代でもあり、波乱含みの一年だったようです。

来年は戊戌(つちのえいぬ)です。戊も戌も茂が同意語です。繁茂した状態で日当たりが悪くなるため剪定が必要な年です。良いものは良く、悪いものは悪くなる年回りですので、今年の内に良い芽を揃えたいものです。

本年はどのようになるか分かりませんが、広告はアナログ的な世界からデジタルの世界に確実に移っています。それはある意味、お客様が効果の見える化を欲しているからだと思います。他にもBtoB企業の企業ブランディングなど、これから表に出てくるニーズはたくさんあるはずです。弊社としてはニーズの先取りをし、新たに生まれたものを大切に育てていく年にして行きたいと思います。



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